確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

新着情報

2022.07.29

【NICEライブラリー】8月のおすすめは『イラストで学ぶ  スタディスキル図鑑』です! 

NICEプログラムには、学修デザインに役立つ各分野の入門書を集めた「NICEライブラリー」があります。 
毎月、ライブラリーから選んだ本を中心に「今月のおすすめ」として紹介しています。 
 
8月のおすすめは、『イラストで学ぶ スタディスキル図鑑』です。 
 
これは特に、大学に入学した1年生、また、大学の学びが十分につかめておらずに伸び悩んでいる2年生におすすめです。
具体的な方法がイラストとともに見開き2ページで紹介されています。 
 
この本は次のように読むことをおすすめします。 
 
1.「1.どのように学ぶのか」を読み、全体像をつかむ。 
 
この章には次のような項目が入っています。 
・どうして「学ぶスキル」を学ぶのか? 
・学習を支援する 
・脳の働き 
・効率的に学ぶ 
・学習スタイル 
⇒これらを読めば、概要がつかめます。 
 
2.気になる項目を拾い読みする。 
 
2章 準備と目標設定 
3章 情報を集めて利用する 
4章 ネットで学ぶ 
5章 試験勉強のテクニック 
6章 試験本番でのテクニック 
7章 ストレスに対処する 
8章 参考資料 
 
となっています。「学修を進めていく上で、自分はこんなところが弱いんだけど、どうすればいいんだろう?」と
思ったことがあるのなら、この本のどこかに解決策を見つけることができると思います。 
 
もし、そのようなことがなかったとしても、第2章の準備と目標設定を一読することをおすすめします。 
 
ここに入っている項目は次のようなものです。 
・やる気を起こす 
・アクティブ・ラーニング 
・責任を持つ 
・自律的学修 
・プレッシャーに対処する 
・健康を保つ 
・学習スペース 
・態勢を整える 
・集中する 
・時間を無駄にしない 
・完璧主義にどう対処するか 
・心構え 
・スケジュールを立てる 
・スケジュールの見直し 
・自己啓発の計画 
⇒気になるところを読むか、全部をさっと読むとよいでしょう。 
 
自分にあった学習方法を早めに身につけることはとても重要です。一生学び続ける時代ですから。




手に取って見たいと思いましたら、お気軽にNICEプログラム スタッフ・オフィスまでお越しください! 

(竹岡 篤永)