確かな専門の学びと幅広い学びを実現するメジャー・マイナー制

新潟大学 全学分野横断創生プログラム新潟大学 全学分野横断創生プログラム

アカデミック・
アドバイジング

アカデミック・アドバイザー(AA)とは?

興味・関心や課題にあった科目を自由に選択し、体系的に学べる…と言われても困りますよね。そこで、アカデミック・アドバイザー(AA)の出番です。AAは、みなさんの興味・関心などに沿ってどんな風に学修をデザインするかをいっしょに考えていきます。

AA紹介

  • 竹岡 篤永 (TAKEOKA, Atsue) 学習(学び方)支援・教育設計が専門。ドキュメンタリー番組を見たり、博物館に行ったりするのが好き。
    みなさんの考えを言葉にするお手伝いをします。

  • 神田 麻衣子 (KANDA, Maiko) 英語圏アフリカ文学が専門。岐阜県出身ですが、大学時代から20年以上大阪で過ごしたので、関西弁が抜けません。
    自分の選択について、みなさんが「腑に落ちる」感覚を持てるようサポートします。

「学修デザイン相談タイム」について

オープン(自由に相談にきてください)
曜日・時間:火・木・金 11:55~12:45/14:00~16:00
場所:NICEミーティング・スペース
(総合教育研究棟C棟1階:アクセスも参考にしてください)

上記の曜日・時間に都合がつかない場合は、「お問い合わせ」フォームから別日程を予約することもできます。また、相談は対面でもオンラインでも可能です。

NICEミーティング・スペース、
NICEライブラリー

NICEプログラムでは、総合教育研究棟C棟の入口に「NICEミーティング・スペース」を設けています。ここで、マイナー学修に関する相談をおこなっています。(新型コロナウィルス感染症の感染予防策として、ミーティング・スペースで空気清浄機1台を稼働させているほか、各机にアクリル板を設置しています。)
ミーティング・スペースの隣にあるスタッフオフィス内には、「NICEライブラリー」を設置しています。ここには、学修デザインに役立つ各分野の入門書を集めました。イラストや写真が豊富で見てわかる本から、ちょっと本格的な入門書(?)まで、さまざまな分野の本がそろっています。

また、毎月1冊、アカデミック・アドバイザーが選んだ本を「今月のおすすめ」として紹介しています。新しい分野との出会いに役立ててください。