ホーム授業改善プロジェクト平成20年度
授業改善プロジェクト
授業改善プロジェクトとは?

新潟大学では、教育開発のための研究プロジェクトとして、現在、学内公募による「授業改善プロジェクト」を実施しています。 この授業改善プロジェクトは,国際的通用性のある本学の教育理念(自立した創造的学習者の育成)を達成するために、学習者中心にシフトした教育・学習改革に関わるプロジェクトを支援し、本学の授業改善を奨励することを目的としています。 申請課題は,以下の基準の少なくとも一つを満たすものの中から、成果の普遍性、重要性、緊急性などを考慮して採択されます。なお,小備品の購入や旅費を主目的とするものは採択されません。

・本学の授業方法などの改善に資すること。
・何らかの手法で、改善効果を検証することができるものであること。
・改善手法が学科・部局の枠を越えて適用可能であること。

1件30万円程度で5件程度を採択することを予定しています。また、採択されたプロジェクトについては、毎年3月に開催される全学FD「学習・教育研究フォーラム」で報告することになっています。 学位プログラム支援センターでは、この報告会の模様を収録したDVDを所蔵しております(平成20年度~)。ご覧になりたい方は当センターまでお問い合わせ(info-iess@ge.niigata-u.ac.jp)ください。

採用プロジェクト一覧

平成20年度
申請者 部局名 改善計画の名称 詳細(学内のみ)
西條秀俊 キャリアセンター カードソート法を活用したグループワーク授業の実施(キャリア教育)及び「グループによる語り合い」を通じた学生支援の担当者(教職員)セミナーの開催 download_icon
吉村博仁 技術経営研究科 文系出身者にもわかりやすい講義「ものづくり戦略論」をめざして download_icon
山際和明 自然科学研究科 事例調査に基づく授業アンケートの効果的活用方法の提案 download_icon
中野博章 理学部 演習授業とタイアップした、「自習室・質問コーナー」方式による学習支援と、学年間交流の促進 download_icon
朱 継征 経済学部 中国語の聴解力を飛躍的に向上させる視聴教材作成計画 download_icon
柳沼宏寿 教育学部 学生の自治的活動と社会的組織の協働による実践的指導力の育成 download_icon


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