学生ページとは

「学生ページ」は、企業・地域等のフィールドで活動する長期学外学修科目を受講した学生たちを中心に、学外学修の魅力を学生の皆さんに向けて発信するために作成されました。
新潟大学では、1~2年生の時期から受講可能な、多様な長期学外学修科目を開講することで、学生の皆さんがより意欲的に大学での学びを深めていくことを応援しています。
このページでは、「受講生の声」「PR動画」「学生座談会」など、学外学修を経験した学生自身の声がたくさん詰まっていますので、ぜひご覧ください。

動画

『新潟大学 長期学外学修科目』
学生制作のプロモーション動画です。
『長期学外学修プログラム紹介動画(ダイジェスト版)』
長期学外学修に参加した学生へのインタビュー動画です。
インタビューに答えていただいた学生一人一人の動画もこちらからご覧いただけます。
※動画中、「1ヶ月程度の長期にわたって」学ぶとありますが、全ての科目がそうではありません。
※「地元学入門」「学生企画プロジェクト」は現在開講していません。
 現在の開講科目については、「長期学外学修科目案内」を確認して下さい。

受講生の声

長期学外学修に参加した「受講生の声」を閲覧できます。

学生座談会

長期学外学修を履修した学生6名による座談会です。

Q&Aコーナー

長期学外学修に関するQ&Aコーナーです。